よくある質問

q

放課後等デイサービスって何ですか?

障がいのあるお子様が放課後の時間や学校がお休みの日など(夏休みや冬休みの長期休暇中)にご利用できる場所です。また、生活能力向上のための訓練等を継続的に提供することにより、学校教育と相まって障がい児の自立を促進するとともに、放課後等の居場所づくりの推進をしています。

q

どんなサービスを提供していますか?

学校授業終了後又は休業日において生活能力の向上のために必要な訓練、社会との交流の促進をします。
多様なメニューを設け、本人の希望を踏まえたサービスを提供
1自立した日常生活を営むために必要な訓練
2創作的活動、作業活動
3地域交流の機会の提供
4余暇の提供

q

送迎はありますか?

名古屋エリアを予定しております。それ以外の地域の方々もご相談ください。

q

料金はおいくらでしょうか?

所得に応じて行政が定め、決定いたします。詳細はご契約の際にご説明させていただきます。

q

利用料金以外に必要なものがありますか?

おやつ代は無料でサービスしています。
昼食代、野外療育での活動以外の料金以外はいただきません。
(例.水族館入館料800円)
昼食は基本的にお弁当のご用意をお願いしております。
ただし、お弁当のご用意が難しい場合は弊社と提携しているお弁当での昼食も可能です。
(※別途昼食代が必要となります)

q

当日予約はできますか?

当日にお申し込みいただいても大丈夫ですが、利用定員がありますので、その時の空き状況や、
スタッフのシフト等の関係で、お受けできない場合があります。

q

利用の際に何が必要ですか?

市区町村(障がい福祉課か児童障がい福祉課)で発行される受給者証が必要です。

q

他の事業所を利用していますが、利用可能ですか?

ご利用いただけます。ただし、現在ご利用の事業所の個別支援計画等を確認させていただくことがあります。

q

対象年齢は何歳ですか?

就学中の未就学児から高校3年生が対象です。

q

未就学で在宅の17歳は利用できますでしょうか?

残念ながら悠色の空では未就学の方はご利用頂けません。
同法人のユーライフみなみに

q

子供たちはどのように過ごしているのでしょうか?

基本的には、それぞれ訓練内容が異なりますので、
ひとりひとりに合わせた過ごし方をしていただきます。
定期的に動画やブログを活用して保護者の方にご覧いただけるサービスを提供しています。
(※動画はパスワードを設定し、保護者の方しか閲覧できないようにしております)

q

学校の勉強は教えてもらえますか?

学校の宿題や勉強に関しましては、指導員がサポートしています。

q

夏休みなど、学校が長期のお休みに入った時の利用料金は変わりますか?

学校の長期休みの際もご利用料金は同じです。

q

うちの子でも大丈夫でしょうか?

保育士免許を持ったスタッフによる安心のサービスと初回面談でしっかりと聞き取りを行い、
お一人お一人最適なプランをご提案します。